2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語語学学校

ドイツに来たら誰もが思う どこの学校でドイツ語勉強しようかな って問題に言及します。 僕は3つの学校に行って C1の勉強は終わりました。 まだC1の試験受けてないんだけどね。 剛に入っては郷に従え ドイツに来たらドイツ語喋れた方が 多分、ってか絶対 あ…

学生寮にお邪魔してます

さてさて、とりあえず引っ越しました。今住んでるのはポツダムっていうベルリンの隣の街にある学生寮。。。笑 ここには大学や専門学校があって学生の街って感じ 終戦の時のポツダム宣言が作られた場所。 なんかベルリンに比べてちゃんと歴史のある街って感じ…

急遽のお引越し。。。

ここ最近色々事件があってスペクタクルな日常を送っております笑 前にも書いたけど、結局家を出なきゃいけなくなりました。。。 登場人物 オーナー A 不動産 B Eva 家の契約をしてる子、今は他の地域に住んでる Peter 同居人 成田 僕 経緯は、Aが現在管理し…

Visaの申請

資料全部揃ってやっとこさ、弁護士に委託できたと思ってたら、 なんと。。。間に入ってくれてる人がまだやってないと。。。 家もだけど、 間に人挟むとこうなるよね。。。 意思の疎通って言うのは難しいというか。 人に物を求めるとこうなるっていうか。 ぱ…

広島通り

な、なんとー!!昨日広島ストリートをベルリンで見つけました笑 こんなことってあるのね笑ここの通りには日本大使館を筆頭に いくつかの国の大使館があります。 なんか調べたら広島に原爆をおとされたのがもしかしたらベルリンになってたかもしれないその連…

家の問題発生

タイトル通り、さっきいきなりこの家の借主がオーナーから 9月以降の契約更新はしないつもり この家売ろうと思ってる なんて、勝手なことを。。。笑 この家は1年契約だから契約更新してもらえない つまり家を出なきゃいけない。 しかも9月中に?笑 Mission i…

26歳になりました

9月22日に26歳になりました。なんか20歳超えてから誕生日になーんも感じなくなってきてる。 年取るってこういうことなのか?笑 誕生日は彼女と焼肉食べにいってここの韓国焼肉には2度と行かないと誓いました。笑ドリンクと肉に30分待ってあとからきた横の席…

オーバーハウゼン

インスタで見つけて行ってみようなって 車でどんくらいかは忘れた。笑 多分30分ぐらいだったかな、 Oberhausenにある川にかかる橋。 すこーしおしゃれな橋。 インスタ映えには充分。笑 ぱしゃぱしゃして 遊具で遊んで。 いつまでも本気で遊べる男でありたい。…

リーグの仕組み

ドイツには ブンデスリーガ 2ブンデスリーガ 3リーガ Regionalliga 4部 Oberliga 5部 6部 〜〜 11部 今日は、ドイツのリーグの仕組み 多分知ってる人も多いけど だいたい3部までプロ 4部はプロのチーム、選手が大半で チームによってはセミプロの選手も この…

交通ルール

ドイツで車を運転するにあたって気をつけなきゃなのが、 小さい道で誰が優先?ってことですね。僕もいまだによくわかっていません笑日本だったら大小でわかるし止まらなきゃいけない方に絶対 止まれのマーク、線があるから わかりやすいけどドイツにはない。…

オレンジ

今日の朝、仕事中に朝日が綺麗すぎて撮ってしまいました笑 朝日よりは夕陽派なんだけどね笑ベルリンは都会なのに空が高くていいね 東京にいるとなぜか空が低く感じない? これからもベルリンのいいところを書いていきます。 いつか悪いことも。。。笑 明日は…

束の間の休息

やっぱり、デュッセルドルフの人たちはいい🥰🥰🥰 ただベルリンに友達がいないだけなんだが 元々働いてたカフェのメンバーとも会えたし、 美味しい日本食、韓国料理も食べれたし🥰 彼女にいろいろ怒られたし笑 まぁ束の間の休息って感じで、いい2日間でした🙋🏻‍♂️

免許の書き換え

さて、今回は免許のためにデュッセルドルフに帰ってきた訳ですが、そのために必要だった資料はパスポート 免許用の写真 免許書 免許書の日本語翻訳 (運転免許経歴証明書) 上の3つの説明はいらいよね。免許書の日本語翻訳は大使館でやってもらえます。 んで…

デュッセルドルフに弾丸の旅

さて、今日は朝の8時に仕事に終わって そっから速攻で空港に向かい、 セキュリティチェックでくそ待たされやっとこさ、飛び立ち 今デュッセルドルフに着きましたー🥳🥳🥳まぁ免許の書き換えのためなんだけど 明日の夕方には帰らなきゃだから 24時間楽しみまーす🤗

タイガーアンドタートル

みんなで写真撮りに Tiger and turtle に行ってきましたー。 ずーっと前だけど。。。笑 デュッセルドルフから車で デュイスブルク方面に走らせ 約30分ぐらいの距離にあって、 高台にただ階段のオブジェ があるだけなんだけど、 なんと言っても その壮大さ、…

AOKの話

就労ビザの申請に必要なのがまず働き所そして保険。。。今まではMavistaっていう格安の旅行保険で2年間滞在してたわけなんですが、 この度、就労ビザをある事情にておろすことになりそのためには保険が必要で会社がやってくれるだろうと思ってたらまぁやって…

廃墟探索

ベルリンのSchöneweideにある廃棄に行ってまいりました シェアメイトに連れられて。。。笑 1994年に潰れたらしいビール蒸留所 Bärenquell Brauerei 外からはこんな感じ。 昼間でもまぁ不気味。。。柵をよじ登って突入‍♂️中に入るとグラフィティばっかでThe B…

リエージュ、ベルギー

リエージュにねぇちゃんとデート行った話。 リエージュって昔、日本代表GK川島選手がいた街だからなんとなく聞いたことある人も多いはず。 かわいいパン屋さんがいっぱいある小さな都会って感じの街で、 甘党には最高の街や このね、ワッフルは多分人生で1番…

デュッセルドルフばいばい

さて2年間ちょっと住んだデュッセルドルフからベルリンに引っ越す時にちっちゃいパーティーをした話。 まずデニスっていうてんてんで一緒に働いてた人の家でウォーミングアップ。 写真はないけど100€分のお酒を買って出陣。 そこからAltstadt(旧市街地)に移…

大学落ちた話

ドイツに移住した2つ目の理由とういうか目標は、 大学進学‼️ とにかくベルリンの芸術大学 Universität der Kunst (通称UDK) に応募しました。 むしろここしか応募しなかった勇者ってのはさておき、UDKはドイツの芸術大学では二大巨頭の1つでもう1つはデュ…

ときこ in town

最近忙しくてなかなか遊びの時間がとれない 僕ですが、 ときこがベルリンに来たとのことで 会いに行ってきました ときこの会社がコカコーラフェスに 招待というかお店のオファーが 来たみたいで、デュッセルドルフから 店員引き連れてラーメンを売りにベルリ…

ちょっと遅めのデビュー戦

さて、色々あってまだ公式戦には ビザの問題ででれない僕ですが、 やっと、昨日、 新チームデビューしました。 なぜ12番なの。 どーせなら他の番号がいいな。。。 番号さえ、決まってない 練習着もサイズがないから 今注文中。 まぁ28人いるチームだから仕方…

ベルリンに惚れた日

ベルリンに始めて来て、惚れた日のお話。 ベルリンに行った、きっかけは、 姉ちゃんの友達のまりこがパリに住んでて なんでだっけな、コンサートかなんかがベルリンであったとかだった気がする。 まぁいーや。そんなこんなで姉ちゃんから ベルリンに集合がか…

マヨルカ島

6月の終わりに同居人たちと スペインのマヨルカ島に3泊4日の旅 簡単な紹介ね、 たくま 福岡出身の28歳 あっちゃん 愛媛出身の28歳 いくみ 横浜出身の19歳 あべ イタリアと日本のハーフ ドイツ生まれ ときこ ドイツ生まれの日本人 ももこ 日本生まれドイツ育…

ベルギー、ブリュッセル散歩

いつか忘れたけど、ブリュッセルに家の同居人と行った時のお話。 メンバーは基本的にいつもの人たち。 運転手(あっしー)は涼太くん、 オーストラリアのブリスベンから一緒だけど仲良くなったのはドイツに来てから。 滑舌は悪いし、たまに何言ってるかわかん…

アムステルダムへのAusflug

サッカーのシーズンが終わるのが5月の終わりから6月にかけて、 そう6月はオフシーズン 次のシーズンの練習が始まるのはだいたい7月の初めとかなんで、約1ヶ月ぐらいのオフ そのオフを使って彼女と2人でオランダのアムステルダムへ デュッセルドルフから車で…

初めの一歩

さて、まずは自己紹介しましょか。 とりあえず神奈川県川崎市生まれの25歳。 人生の中で1番長く続いてるものといえば、そう、サッカー⚽️ですね。 5歳で始めてからもう20年。。。はやい。笑 なんかの大会で優勝したやつね、同じチームの先輩といえば権田修一(…