AOKの話

就労ビザの申請に必要なのが

まず

働き所

そして

保険。。。

今まではMavistaっていう格安の

旅行保険で2年間滞在してたわけなんですが、


この度、就労ビザをある事情にておろすことになり

そのためには保険が必要で

会社がやってくれるだろうと思ってたら

まぁやってくれないよね。。。

ってかなんで保険ないんだって

ちょっと半笑いされたよね。

いや、俺ドイツ人じゃないから
ちゃんと外人として扱って笑


つまりGesetzliche Versicherungが必要になって

その契約をした話。



前置き長っ。笑


なんかいろいろ保険会社あるみたいだけど
唯一知ってたAOKにすることに。


とりあえず最初ね、オンラインでやってたんだけど


ちんたらしてるしよくわからんから
そんなら直接いってしまおうと。

受付につき30分ぐらいまって

小部屋に通されスタート。


わりと問題もなくすんなりとできた🥰


多分やってくれた人もあと50分で

今週の仕事終わりだったから

とっても優しかった。なんならドイツ1対応よかった笑



30後半だったけど少し惚れたよね。。。

メルアドもらったし、メールするか悩むな🤔


あのね、思った。

こういうのを会社がやってくれてる人たち。



幸せだ。。。


でもな!これを経験した俺は強くなった💪


さ、これでやーーーーっと
ビザの申請資料整ったー🥳🥳🥳



写真なかったから仕事中撮った

Bundestagの横顔でちゅーす!