ベルリンに惚れた日

 

ベルリンに始めて来て、惚れた日のお話。

 

ベルリンに行った、きっかけは、

姉ちゃんの友達のまりこがパリに住んでて

なんでだっけな、コンサートかなんかがベルリンであったとかだった気がする。

 

まぁいーや。そんなこんなで姉ちゃんから

ベルリンに集合がかかって行ってみたら、

なんといい街🥳

 

ベルリン タワーに登ったり

 

f:id:SohN:20190901214046j:image
f:id:SohN:20190901214419j:image

 

泊まったところは

チェックポイントチャーリーの近くで

チェックポイントチャーリーってのは

第二次世界大戦後の冷戦でベルリンが

東と西に別れたときの国境検問所

 

もっと詳しく知りたい人は

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チェックポイント・チャーリー

どうぞ笑

 


f:id:SohN:20190901214103j:image
f:id:SohN:20190901214202j:image

 

 

そして多分ベルリンって聞いたら

 

ここ‼️‼️‼️

 

ベルリンの壁(ドイツ語でBerliner Mauer)

1961年から1989年までベルリン市内に存在した壁で、冷戦下でドイツは東西陣営に分裂していたが、往来が自由であったベルリン市内の境界線を経由して東側から西側への人口流出が続き、東ドイツに深刻な影響を及ぼした。東ドイツは自国の体制を守るべく、1961年8月13日、突如として東西ベルリン間の通行をすべて遮断し、西ベルリンの周囲をすべて有刺鉄線で隔離、のちにコンクリートの壁を作った。

 

そう、いきなりこれが建てられたせいで、

家族がばらばらになったり、

恋人と離れ離れになったり、

 

なんや、こいつって感じですね。

 

もっと詳しく知りたいはいつものどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベルリンの壁
f:id:SohN:20190901214142j:image
f:id:SohN:20190901214151j:image

 

 

この絵が1番有名かもしれないやつ

ソ連の第5代最高指導者

レオニード・ブレジネフ

旧東ドイツの第3代国家評議会議長

エーリッヒ・ホーネッカー

この2人がキスしてる絵です

これも冷戦時に2つの国が仲良い事を

西ドイツ 、また西ドイツサポート国への

アピールとしてした

キスの写真を元にされた

絵であると言われてます。

 

 

メッセージ性強くね。。。笑

 

f:id:SohN:20190901214112j:image
f:id:SohN:20190901214213j:image

 


f:id:SohN:20190901214054j:image

 

 

ほんで締めはドイツ料理。

ドイツといえば

食べ尽くし、飲み尽くし、
f:id:SohN:20190901214413j:image
f:id:SohN:20190901214119j:image

 

僕はベルリンと恋に落ちたのであった。

 

ロマンチックやろ?笑

 

以上、チュース🙋🏻‍♂️