免許の書き換え


さて、今回は免許のためにデュッセルドルフ

帰ってきた訳ですが、

そのために必要だった資料は

パスポート
免許用の写真
免許書
免許書の日本語翻訳
(運転免許経歴証明書)


上の3つの説明はいらいよね。

免許書の日本語翻訳は大使館で

やってもらえます。


んで、最後の運転免許経歴証明書がやっかい。

引っ越してきてから免許更新してない人は

関係のない話ですが、


ドイツに住民登録移した後に免許の更新を

してしまった場合、免許書の免許を取った日が

その更新した日になってしまうので

むこうからしたらなぜドイツに住んでるのに

日本で免許取ったの?

ってなるわけで、そのために

もっと前から免許もってたよー、って

証明のために必要な書類です!

これは日本の免許センター?で直接もらうか

近くの交番、警察署で申請書もらって郵送するか、

郵送の場合、2ー3週間かかるらしく

時間のある方は直接免許センターに行った方が

いいと思う。そうすれば1.2日でもらえます。

しかも英語訳ももらえるから、なおよし。

んでその資料を全て交通局に提出して、

35ユーロ払って終了。


2ー3週間後に家に手紙が届くらしい🤔

んでその手紙と一緒に

またっっっ

交通局に免許を受け取りに行かなきゃ行けなくて


だったら手紙で最初から送ってくれって思うよね笑


さて、ちゃんと届いてくれよ🙏

ほなっ🙋🏻‍♂️