ドイツ語語学学校

 

ドイツに来たら誰もが思う

どこの学校でドイツ語勉強しようかな

って問題に言及します。

 

僕は3つの学校に行って

C1の勉強は終わりました。

 

まだC1の試験受けてないんだけどね。

 

剛に入っては郷に従え

 

ドイツに来たらドイツ語喋れた方が

多分、ってか絶対

あなた自身のドイツ生活が

より良いものなると思います🤔

 

やっぱね、友達欲しいんもん。

ドイツ語喋れなくても友達はできるけど

やっぱドイツ語を頑張って話

っていう努力をドイツ人は

認めて尊敬してくれるはず

 

仲間にも入りやすくなるよ

 

まぁね、今の悩みは

2年しかいないのドイツ語うまいね

って言われる事。。。

 

もっと上手くなりたい事はさておき

 

僕はまずVHSに行きました。

値段は310€

ここのメリットは安い

それだけ。。。笑

先生によるらしいけど

僕のクラスは先生よかったけど

周りの生徒がね。

やる気ないのよ。

しかも20人ぐらいいたわ、生徒。

そんな生徒と勉強してもモチベあがらん。

まぁ勉強という手で

先生と付き合った話はのちのち。笑

 

次に行ったのがIDaFってとこ

410€だったかな

ここはね、なんか好き。笑

受付の人も先生も優しかったし

授業も10人前後。

みんなやる気あるし、

国籍も偏ってなく、

基本的にはここの学校が1番長かった

 

もう1つは

450€ぐらいだった気がする

ここはめちゃ厳しかった。

授業中携帯禁止。

 

分からなかったら

ドイツ語をドイツ語で訳してる

辞書で訳せって。

 

それが理解できるなら

そうしてるはって思ってた笑

 

ここは生徒、先生の意識も高いし

生徒も多くない。

ただ夏だったから教室が暑過ぎて

それが原因で1ヶ月で辞めたけど笑

 

勉強する環境って重要よね?笑

 

IDaFはドイツには珍しくクーラーもついてるし

行ったなかではベストだった

 

f:id:SohN:20190909233733j:image
f:id:SohN:20190909233752j:image
f:id:SohN:20190909233748j:image
f:id:SohN:20190909233740j:image