ベルリンの壁崩壊から30年


知らなかったでしょ笑


ベルリンの壁ってまだ崩壊してから


30年しか経ってないんだって笑


てっきり戦争時に崩壊したのかと思ってたよ笑


11月9日の新聞



そんなこんなで中心部で


セレモニーがあったらしい



だがしかーし、なんか祝杯されてない


またはあまりしたくない感。。。


ニュースより抜粋


一方、記念日当日を祝う外国首脳の顔ぶれは、20周年のときから様変わりする。10年前はオバマ米大統領がビデオメッセージを寄せ、クリントン国務長官、メドベージェフ・ロシア大統領ほか、英仏の首脳らが顔をそろえた。だが、今回はポーランドチェコなど東欧4カ国の大統領にとどまり、米英仏ロシアの首脳の姿はない。ドイツ政府は招かない理由を公に説明していない。


なんでやろか。。。🤔


ただベルリンの壁崩壊とかの


負の遺産のおかげで


今のこのフリーダムなベルリンが


あるんだなって思います。笑


もっともっと知りたい人はどうぞ。笑


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベルリンの壁崩壊



グーグルもこんなんだったらしい笑


ってなわけで先程髪切り行って


初ジムにも行ってきました💪💪💪


その話はまた後日!


ps 両親がタイに旅行に行ってます笑
心配です。笑


ほな、